SYSTEM

教育・キャリア

当社には、社員の成長やキャリアをサポートする
様々な制度やプランがあります。
ここでは、その一部をご紹介します。

教育制度(一部)

自己啓発支援制度

業務遂行に必要な資格を取得するための費用の全額もしくは一部を負担する制度です。また、音楽や美術、書道など様々な講座が受講できる「朝日テレビカルチャー」の受講料補助も行っており、業務に関連した資格のみならず個人の趣味も充実させることができます。

年次別研修

当社では、親会社である静岡鉄道と共同で、新入社員研修や階層別研修を行っています。近年は、研修の一環として、外部企業と合同で「人と街が静岡の工場と出会う 静岡工場博覧会」のイベント企画を入社年次別研修として行いました。

業界研修

日本ショッピングセンター協会主催の業界研修(ショッピングセンター運営の基本講座、ショッピングセンター運営のステップアップ講座など)を受講して、専門知識向上につなげています。

海外研修

より多面的な視点を身につけるため、当社は年1回の「海外研修」を実施しています。研修中は、海外各地の商業施設を視察・調査するなどして、参加する社員の“五感”を活かした研修に取り組んでいます。

これまでの視察実績 ※近年はコロナ禍で見送り

  • 2015年:アメリカ視察
    (ロサンゼルス~ポートランド~ニューヨーク)
  • 2016年:アジア視察
    (マレーシア~シンガポール)
  • 2017年:ヨーロッパ視察
    (ドイツ・フランス~イタリア~イギリス)
  • 2018年:アメリカ視察
    (ニューヨーク~ロサンゼルス)

海外研修に参加者した社員の声

海外研修はコロナ前には毎年社員が交代で行かせてもらっています。テーマはその行く人達で話し合い、工程を自分たちで決める自由度が高い研修です。
2019年にヨーロッパ(イタリア・フランス・ドイツ・イギリス)に行かせていただきました。『本場を知る!体感する!』をテーマに、フランス最古のクリスマスマーケットと言われるストラスブールとコルマールのクリスマスマーケットの視察を通じ、規模と完成度の違いに圧倒的な差を感じました。
海外視察を通じて驚いたのは、街そのものが観光地であり、そこに住む市民や企業も観光地としての役割を果たすこと徹底していることです。一戸一戸の景観の積み重ねが非常に魅力的な街となり、世界中から人を呼ぶことができる観光地となっていると知りました。

キャリアについて

当社のキャリアの軸は、
テナント企業やお客様との接点です。

テナント企業やお客様への対応があらゆる職種の基本となるため、
「テナント管理」や「指定管理の物件管理」など、
現場の管理業務からキャリアをスタートすることが多いです。

現場を知ることで仕事の幅が広がり、
次のステップである販売促進や企画の仕事に就くことができます。

キャリアステップ例

入社
1年目〜
3年目

セノバ事業部運営課配属

入社当初は先輩が担当しているフロアの補助業務を行い、
その後、自分自身の担当フロアを持って頂きます。

入社
4年目〜 5年目

開発事業部事業推進課配属
主任に昇格

新静岡セノバで培ったテナント管理のノウハウを、
その他の商業施設の管理業務や地方自治体の指定管理業務に活かします。

入社
6年目〜
8年目

セノバ事業部販売促進課配属
係長に昇格

過去の配属先で培った現場力を元に、セノバの広告宣伝業務に従事。
広告代理店とセノバ事業部運営課の間に立ち、最適な販売促進を考え推進して頂きます。

入社
9年目〜
11年目

セノバ事業部運営課配属
(テナントリーシング担当)

新静岡セノバへ、新たに入居してもらう未来のテナントを探す業務です。
ショッピングセンターの肝と言える業務を経験し、シッピングセンター業務のスペシャリストへと成長していきます。

入社
12年目〜

セノバ事業部運営
課長に昇格

現場から始まり、様々な配属先や業務を経験することで、総合的な視点とノウハウを獲得。
それらを糧に、課長として課を運営して頂きます。